40代後半 生き直すことにしました

別居、離婚を経て新しいパートナーと暮らしはじめて気づいたこと。日々の生活やひとりごとを綴っています。

今日の嫌がらせ弁当とおせちのこと

・春菊のごま和え
・たまごやき(たらこ&チーズ)
・冷凍食品
・ウィンナー
・おこわ(切り干し大根の煮物のリメイク)
・白菜の梅昆布あえ


健康診断の結果が良かったので魚卵解禁(笑)
おこわうまく炊けなくて再加熱して混ぜたら
ちまき、というか餅になった(笑)
箸が折れないか心配。。。

昨日はおせちの話題だった。
今年は帰省も旅行もないので二人で過ごすお正月。
何がいいかなぁ?って考えてたら
「お煮しめよりレンコンならきんぴらがいい
松風よりハンバーグが好き。初詣の時に屋台もあるし
たくさん作っておせちに追われるより、食べたいものを食べたい」
と彼が言い放った!
食材にも意味があってせっかくのお正月なのにバチが当たるよ!
って思ったけど気が付いた。


私の実家は本家で師走に入ると少しづつ準備をして
年末は総動員で餅つきをしておせちを作って海苔巻きを巻いて
元旦からは次々やってくる親戚たちの相手とお重の補充、お酒の燗に追われていた。
そのベースがあるからこうしないといけないって思っていたけど
「こうしないといけない」は私の拘りで
今の身の丈で考えたらいいんだと。
なんかホッとしたというか不思議な気持ちだった。


「二人の食べたいものを少しづつ作ればいい。
おせちにこだわってもこだわらなくても気にならない。
けれどお正月に(私)だけが疲れているのは嫌だ」
と彼は言う。
バチ当たりな男は聖人に昇格(笑)
無理をせずにお正月を楽しもうと思えた。
お正月に彼がしたいことは年末の買い物と初詣(笑)


ささやかだけど幸せの種がたくさん芽吹く師走の予感がした。



今日もガンガン仕事をしている。
あっと言う間に8時間は過ぎる。
やることやって休憩時間にブロガーさんに励まされる。
事務は達成感をどうやって感じるかも大事。


みんな頑張っている。


私も頑張ろう!



今日もいい日になりますように☆