40代後半 生き直すことにしました

別居、離婚を経て新しいパートナーと暮らしはじめて気づいたこと。日々の生活やひとりごとを綴っています。

今日の嫌がらせ弁当とハラーサナ!」

・れんこんのきんぴら
・イカと野菜の味噌バター炒め
・冷凍食品
・肉団子
・白菜の塩昆布和え
・ウィンナー
・ごはん(麦入り つけもの)
目ん玉ピックが使いたくて肉団子入れた(笑)
ごはんが少し硬かった(;’∀’)
適当だからイカン、と反省。
うちにある唯一の計量グッズは
炊飯器に付いていたお米の計量カップ(笑)

昨日は八宝菜を作った。
彼は食材を数えて食べる。
8種類以上具材が入っていたらありがたみが増すらしい(笑)
私にはよく分からないけど毎回数えている(笑)
喜んでいるのでいいとする(笑)


会社の往復とおうちとその周辺で生きている私にとって
ムラゴンの中には知らないことがたくさんある。
好意的な同志のような感覚で
感心したり応援したりして眺めている。
ブロガーさんに教えて頂いて昨日はヨガのポーズにチャレンジしてみた。
明かな運動不足だしラジオ体操だけではイカン、と
つぶやいたら「ハラーサナ」というヨガのポーズを進めて頂いた。


昨日までヨガに流派があることも知らなかったけど
なんか前向きにやってみよう!と思った。
しかし1LDKのおうちの中(笑)スペースを探すことから始める。
初心者向け、って聞いたのにこれがなかなかキツイ。
腹筋よりも首から背中、足先までがグーーーンと伸びる感じ。
腰を立てるのも大変だった(笑)
とりあえずベッドの上で「よいしょ!」っとやってみた。
背骨がパキパキパキッって鳴ったのでびっくりした(笑)
呼吸に集中してジーーーーっとしてみた。
ん?どれくらい?ここからどうする?
(笑)
正しさが分からないけどストレッチと軽い筋トレもどきをした。
達・成・感!(笑)
やらないよりはまし、くらいのことだけど
はじめの一歩は嬉しい。
今朝もハラーサナやコブラのポーズや赤ちゃんのポーズなど
見よう見まねでやってみて満足。
デスクワークで凝り固まった身体が伸びて気持ちいい。
なんかウキウキした。
教えてくださったブロガーさんに感謝!!


今日は仕事中もストレッチを意識してみる。
いいぞ、私。
楽しいことやウキウキの種は自分で見つける。



今日も皆さんにとっていい日になりますように☆