40代後半 生き直すことにしました

別居、離婚を経て新しいパートナーと暮らしはじめて気づいたこと。日々の生活やひとりごとを綴っています。

今日の嫌がらせ弁当とミッションインポッシブル!

・リメイクコロッケ
・鶏むねと野菜たちの炒め物
・たまごやき
・ウィンナー
・お赤飯


特に何もないけどお赤飯(笑)
量を少なくしたので食べ応えあるようにしてみた。
リメイクコロッケは少し残った肉じゃがに香辛料とおからを足して油揚げで包んで焼いたものでお気に入り。最近は肉じゃがを合いびき肉で作るようになった。肉じゃがはジャガイモが主役でいいかと。


彼は残業をしない。
私が定時で上がっておつかいして帰ると彼の方が早い時もある。
その代わり周りの倍以上働く。実績も出す。
後輩曰く、誰にも文句を言われないくらい出来る人らしい。
そして彼は走って帰る(笑)
冗談かと思ったら本当に走っているところを目撃して
事故しそうになったこともある(笑)


おうちに帰ってから洗濯物を取り入れて
お風呂に入ったら夕飯ができるのを待っている。
カウンター越しに私を見ているか喋ってる。
今まではシャワーだったけど
お湯を張る時には節約のために続けて入る。
そうするとさらに彼の待ち時間が増えてしまう。


それが小さな悩みだった。


そこで昨日は私の入浴中にミッションをお願いしてみた。


1, きゅうりをスライサーで輪切りにして塩もみしておく。
2, お弁当用の油揚げの下ごしらえ


ちょっとゆっくりお風呂に入れるかと思ってたら
「できました!」って嬉しそうに見せに来た(笑)
私は全裸で落ち着かないって(笑)
ドア全開で寒いって(笑)
そしてなんでそんなに必死に頑張る?(爆笑)


でも不器用ながらも一生懸命手伝ってくれるのが
嬉しかったし、調理も進んで一石二鳥。
ふたりで笑顔になれた。
ありがとう。


スライサーは難易度が高めだったらしいけど
これからは少しづつお願い事もしてみよう。


二人で暮らしていくには共同作業や分業作業も大事だなぁと思いました。


今日もいい日になりますように☆