40代後半 生き直すことにしました

別居、離婚を経て新しいパートナーと暮らしはじめて気づいたこと。日々の生活やひとりごとを綴っています。

今日の嫌がらせ弁当と「小確幸」

・いろいろ野菜の中華サラダ
・おからと長いもの肉団子風
・ブロッコリー
・冷凍食品
・ウィンナー
・ごはん(麦入り たくあん 昆布)
ガッツリの彼には物足りないかもしれない(笑)
久しぶりにダイエット色の濃いお弁当(笑)


生理前はどうしても体重が増える。
むくみや肌荒れ、小さな不調がポコポコ起きる。
身体は私の一番の味方だから
きちんと向き合って大切にする。
無意識に時系列に変化する身体のことを考えると
不思議な気持ちにもなる。
実際、自分の身体なのに分からないことの方が多いし
無意識な部分は心の持ちようが大きく影響すると感じる。
彼はきっと無意識に同調するので私の鏡のよう(笑)
意識して明るい話題にしてくれたり
笑える画像を見せてくれたり
旅行の話をしてくれる。
昨日たまたまムラゴンで知った
「小確幸」という言葉がピッタリだと感じた。


全然関係ないけど昨日の夕飯は彼にとってハズレだった(笑)
基本的に好みが違うけどPMSの時には私の食べたいものに
グッと寄ったメニューになるので(笑)
彼は好きなものから食べるので野菜中心の前菜から出している。
お刺身か魚介の前菜はいつもあるけど
昨日はイワシの梅シソ巻きだった(笑)
揚げたら小骨も気にならないけど
私はくるっと巻いて焼いたのが好き。
彼はすっごく小さな声で「魚に骨がなかったらいいのに」と言っていた(笑)
骨のない魚は泳げないし(笑)
私は嚙み砕ける骨はカルシウム、という人(笑)
あんかけラーメンは彼のリクエストだったけど
野菜が多かったので
「二郎系ですか?」と言いながら
私がレンゲを取りに行く間にせっせと野菜を
私の丼に入れていた(笑)
「今日何食べたい?」と聞くと
大体「ハンバーグ、生姜焼き、ナポリタン」っていうし(笑)
週末の牡蠣会のメニューを相談したら
「広島焼きとか餃子はどう?」って
工程や献立のバランスを度外視した提案をしてくれた(笑)


ちなみに彼のテンションを一気に下げる魔法の言葉は
「煮魚」(笑)
私にはメバルやキンメの煮魚はご馳走なんだけどね(笑)
今日はサラメシがあるので楽しみ。
「小確幸」たくさん感じて
一生懸命仕事をしよう。


今日も皆さんにとっていい日になりますように☆